りさこさんの楽器 ホーム Home
早川りさこさんのご紹介 Profile
会見記事 Interview
演奏会のご案内 Concert

CDのご紹介 Discography
楽器のお話 about Harp

写真館 Photos
ハーピストの時々日記 Diary

チラシ・ポスターの頁 Bills
演奏記録 Playing records
リンク集 Links
早川さんが持っている主なハープです。解説は早川さんご本人です。
愛用のグランド・ハープ ソリストとして出演するコンサートでは、このハープを使っています。
シカゴのLion & Healy社製です。米国留学時代に購入したもので、高音域がクリアです。

N響のオーケストラで演奏するときは、N響の楽器を使います。そちらは40年もので中音域が豊かです。
ネオ・アイリッシュ・ハープ 舞台で楽器のお話をするときに、時々使っています。写真では大きく見えますが、80cmくらいの高さです。座ってお腹に抱えるようにして弾きます。
昔の西洋で吟遊詩人が弾き語りをしていた竪琴の系統の楽器です。
アルパ 南米に伝わったハープは、ヨーロッパとは別の進化をとげました。一般のハープが指の腹で弦をはじいて音を出すのに対して、このアルパは爪で弦をはじいて、乾いた明るい音色を響かせます。
あるお店でこの楽器を見つけたとき、「弾きたい!」と思って衝動買いをしました。ところが、アルパは爪で弾く、いつものハープは指で弾く。ハープを弾くために爪を短くしているわたしには、アルパは弾くことのできない楽器でした(泣)。
演奏会で楽器のお話をするとき、このアルパもお目にかけることがありますが、アルパは見せるだけで演奏しないのは、こういうわけなのです。
inserted by FC2 system